人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろ、呟いています

人生のキャッシュフロー

人生のキャッシュフロー_b0095802_11432593.jpg

我が家の可愛い息子たち



私はバツイチになって4年くらいが経ちます。
今の会社に勤めて31年。
それがよかったのか?よくなかったのか?の思いはあるけれど、今となっては結果オーライとなった。

来年定年になって、延長で働くつもりではいるのだけど、フルタイムは正直しんどい。。
病気の事が大きな原因ではあるのだけど、社会に出てから専業主婦の経験が一度もないまま、
ここまでやってきた。

今はもう主婦じゃないけど、もうそろそろ自分のための時間を貰ってもいいかなぁ?なんて思う。
だからこの前上司に、来年からは、時短(15時まで)で働きたいとお願いしたところ。
「僕的には無理」って言われてしまいましたぁ~
でも他の営業所ではそういう人が何人かいるんですよね。社員になるまでのステップということで
私とは別の立場だけど。。。

ショックでした。
仕事の質は絶対に落とさない自信はあるし、前例がないわけじゃない。
でも、そう言われてしまったので、作っていた”人生のキャッシュフロー”を見直すことになりました。

私はずっと家計簿をつけてきているので、自分の家計の把握はできています。
それを元に時系列の表であるキャッシュフローを作っていました。
貯金ができるのは60歳までですね。
自分の貰える年金と嘱託の収入と貯蓄。それに年間の支出、イベント(車の買い替えなど)を差し引いて
85歳の段階で、いくらの残高があるか?

昨今では、「老後破産」とかいろいろささやかれていて不安になるような情報ばかり。
ただ漠然と不安になっていたのじゃ、だめだなって思う。
はっきりとどの程度の収支なら自分は何とか生きていけるのか?
ある程度の予測ができれば、同じ不安でも漠然とじゃなくなるよね。
もちろん、予期しない病気になるかもしれないけど。それはそれ。

とりあえず、作り直したキャッシュフローを見て、さてどうするか?(^.^)





by yossycat | 2015-11-18 11:58 | お金

古い一軒家で一人暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31