人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろ、呟いています

自分の時間

自分の時間_b0095802_10381724.jpg


神戸のルミナリエ


私は来年の5月15日で定年になります。
32年間、長かったような、そうでもないような。
前に書いたように、時短は認めてもらえなかったので、働くとしたらフルタイム。
先日、上司から「定年退職者再雇用規定」なるものを貰い、ちょっと考えたけど
一年間は、働くことにしました。

無職になることの不安。経済的不安。毎日が日曜日になる不安。
一度会社を辞めたら、次に見つけることの大変さはとても
分かっているつもりだから。
でも、20歳から25歳の5年間ってさほど差はないかもしれないけど
60歳から65歳の5年間って、肉体的にも精神的にもとても大きいような気がする。
この前、作り直したキャッシュフローを自分なりに判断して、
全く贅沢はできないしおそらく何か仕事はしないとだめかもしれないけど、
一人なら何とかなるかな?
という結論を出した。

後は自分なりの楽しみを見つけること。
せっかく頂く時間なのだから、大切に丁寧に過ごしていきたいな。
今、思っていること。。
マンドリンの練習はきちんとしましょう!
庭づくりに精を出しましょう。
カメラの教室に入って、好きだった写真をもっと楽しみながら撮りましょう。
卓球教室は継続して水泳、山歩きも再開しましょう。

かな?

働いているときはなかなか会えない姉たちの家に行っておしゃべりもしたい。

そうやって空想している今がちょっと楽しい♪
現実は違うかもしれないけど、すべて気持ちの持ちようだから、ね!



by yossycat | 2015-12-17 10:56 | 独り言

古い一軒家で一人暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31