いろいろ、呟いています

年金事務所に行こう



b0095802_13324824.jpg
今日はお昼休みに、年金事務所に行ってきました。

実は、私は2月1日に60歳になります。
で。年金の事、ネットで検索してみたら、なんと!

支給開始年齢に到達する3か月前に「年金請求書(事前送付用)」及び
年金の請求手続きのご案内を機構からご本人宛に送付します。

って、書いてあったんです。
あれ?私、来た?あれ?覚えがない(;O;)
もう日にちもないし、これは大変かも?と思ってちょうど会社の近くに
年金事務所があるので、早速出かけてきました。

受付の女性の方に聞いたところ、それはおかしいですね?って言われて。。。
とりあえず請求に必要な書類の一覧用紙を頂いて帰ってきました。
もしかしたら、来ているのかな?私がドジで気が付いていないだけかも?だけど
いや、年金なら最大関心事だし、来ていてスルーするはずがない。と思う。

それと、私は再雇用するために、”高年齢雇用継続給付金”の申請もしないと
いけません。
これはカットされる賃金の割合によって金額が決まるそうですが、
貰うことによって年金の一部が減額されるそうです。
賃金が60歳時点より大幅にダウンしたからこそ支給される、高年齢雇用継続給付。
それなのに、受給すると併給調整で老齢年金が減額される……。
なんとなく納得いかないな、と思うのは私だけでしょうか。

ただ、あるサイトでは、

週20時間から30時間の間の時間で働くと、高年齢雇用継続給付をもらいつつ、
60歳前半の厚生年金もそのまま受給できます。


と書かれていました。
でも、30時間以内って週5日働くとして、一日6時間以内でないとだめって事。
私の場合は、フルタイムになるので減額。。。(ー_ー)!!

払うべきものは取られるけど、貰えるものは自分から言わないと貰えないですもんね。


これからは、いろいろ勉強です!







[PR]
Commented by 豊田年男 at 2016-01-17 08:12 x
現在の世の中は、知らないと損をする時代。
十分気をつけたいですね。
Commented by Yossy at 2016-01-17 10:51 x
>豊田年男さん
こんにちは!
そうなんですよね。なんでも自分から調べて言っていかないと損をする時代だと思います。
自分で勉強して人にも聞いてやっていきたいと思っています(^O^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-01-15 13:34 | お金 | Comments(2)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30