人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろ、呟いています

一人になってやっとわかったこと


一人になってやっとわかったこと_b0095802_10413070.jpg
私は一人になって、10年ほど。
この頃になってやっと”心”で会得したことがある。
それは、

依存しない。 期待しない。


なんだ、そんなこと?って思っていられる人も多いと思うけれど、私はやっとなのだ。
一人になって心底感じた ”恐怖にも似た寂しさ” 
いかに自分が依存していたかを思い知ったのです。

それまで、夫婦は50:50 とか 生活協同体 とか、ぼざいていたが、
頭の中では、それらの事柄を理解していたつもりだったが、
心は全くの真逆だったことに、気が付いた。

一年以上、もがき苦しんだ。友達に、悲劇のヒロインになるな!とも言われた。


すべてにおいて依存していた私にとって、すべての事を全部自分で考えて
自分で判断し決定していくことが、とても怖かった。

ある時期、キッチンのリフォームと外壁、屋根の塗り替えをすることになり、
自分で3社ほど見積もりを取り、話を聞き、自分で考えて判断した。
100万を超える事例なので、本当に怖かった。


しかし、その時を境にちょっとずつ、自分に自信がつくようになってきた。


一人は確かに寂しいけど、何とか生きていける。かも。
人にどう思われようと私は私なんだ。
この頃では、普通に私は バツイチなんです。って言えるようにもなってきた。

今、付き合っている人もいるけれど、この先、どうなろうと、なるようにしかならない。のだ。
もしまた独りぼっちになってしまっても、少しはジタバタするだろうけど
それも全部しゃーないな、って受け止めて受け入れようと思う。


依存しない。期待しない。


それはネガティブな感情ではなく、ポジティブな思い。
病気になって、気弱になってしまったこともあるけど、猫のためにも生きなくっちゃ!ね♪





by yossycat | 2016-01-28 10:39 | 独り言

古い一軒家で一人暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31