人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろ、呟いています

生野菜を冷凍してるの♪



生野菜を冷凍してるの♪_b0095802_11334466.jpg

生野菜を冷凍してるの。

って言うと、聞いた人みんな一様に、「はぁ?えぇ??」
って顔をします(^_^;)

野菜を冷凍するのは良くすることだと思いますが、
大抵は、熱を加えるか?何か手を加えて冷凍することが
ほとんどでしょう。

しかし私は、野菜を切ってそのまんま冷凍してます。

今、冷凍庫にあるのは、白菜、玉ねぎ、きゃべつ、大根、人参
ごぼう、キノコ類、パプリカ、ピーマン、長芋辺りでしょうか?

白菜やキャベツはざく切り。
大根は、拍子切り。
人参は、薄切り。
ごぼうは、薄切り。
パプリカ、ピーマン、キノコ類は適当に。

もちろん、食感は良くないです。細胞が壊れますから。
しかし、炒めものや煮物には全く問題なく使えます。
大根などは、しみ大根の感じでかえって美味しい気がします(^^)v

冷凍をしなかった頃は、よく野菜室で野菜をダメにして
捨てることが多々ありました(^_^;)
それが冷凍するようになってから一切なくなったんです。

そそ、ごぼうなどは、食感も変わらないように思います。
薄切りにし、適当に小分けして冷凍しておき、同じく冷凍している
人参と一緒にサッサときんぴらごぼうとかできちゃいます。

昨日、たまたま冷凍??学って言うのをテレビでしていて、
ステーキ肉の冷凍方法を見ていてとても参考になりました。
って、薄切り肉しか買わないけどね。

ちなみに私的冷凍NGは、青ネギ、大葉、水菜とかその手の野菜かな。

以上、私が、勝手にいいと思ってやっている”冷凍あるある”でした(^_^;)





    
見てくれてありがとうございます。
良かったら、クリックをよろしくお願いします♪



by yossycat | 2016-03-02 11:39 | 料理

古い一軒家で一人暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31