いろいろ、呟いています

週末のドライブ

こんにちは(^^)
土曜日は翔太くんの記事にコメントありがとうございました。
翔太くんも大変喜んで、に”ゃーーーーー と泣いておりました(^^)

土曜日は、ドライブに行ってきました。

最初に行ったのは、兵庫県多可郡多可町にある”岩座神”の棚田に
行ってきました。(”いさりがみ”と読みます)
確認はしてないんですけど、日本の棚田100選に選ばれているそうです。


b0095802_10243430.jpg

そこでこんな花を見つけたんです。

b0095802_10242498.jpg

初めて見る”花”? 花かな?

花かな?言えば、これもビックリ!
同じ多可郡のある村の水路にこんなものが。。。
b0095802_10244290.jpg


これは、”梅花藻” バイガモと読みます。
ウィキペシアで調べてみると。

バイカモ (梅花藻、Ranunculus nipponicus var. submersus)は、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草で、イチョウバイカモの変種のひとつ。ウメバチモという別名もある[2]。ただし母変種のイチョウバイカモを広義のバイカモとして扱うこともある[3]。なおバイカモ類と言う時には、バイカモ亜属(Subg. Batrachium)の各種のことを指す[3]。

冷涼で流れのある清流中に生育し、初夏から初秋にかけてウメの花のような白い花を水中につける[4]。葉は濃緑色で分裂し流れに沿って1m程に伸びる。静水では育たず水槽での生育も困難。山菜として食用にもなる[5


という事だそうです。
b0095802_10245181.jpg

これも生まれて初めて見ました。

この近くにある、ラベンダーパークにも行ってきました。
着くと、係のおじさんが「今は兎の耳のようなラベンダーが咲いているから」
って教えてくれました。


b0095802_10250111.jpg
本当にうさぎの耳みたいですね(^^)

b0095802_10251398.jpg


次に向かったのは、兵庫県篠山市。
黒豆と牡丹鍋が有名なところで、デカンショ祭りも有名です。

着いたのが18時前という事もあって、土産屋さんも閉まっていて
ちょっと閑散としていました。
篠山城跡に上がって、天守閣台という所に行くと360度山々を見渡す
事ができました。

そこで、よく食べられているって言う”牛とろ丼”を食べました。
ご飯の上に牛ヒレ肉が乗せていてまたその上にいっぱいのとろろ芋が
かかっていて、すごく美味しかったです。

b0095802_10240378.jpg

(画像、お借りしています)


そして最後に行ったのが、”蛍”

例年なら6月に入ってからみられる蛍ですが、今年はもう飛んでいるよ
って情報を貰ったので、毎年見に行く場所に行ってきました。

時間がちょうど20時を過ぎたあたりから、川のほとりに蛍がふわふわと
飛び始めて、小さい光を放ちながら、蛍がそのあたりを乱舞していて
とても幻想的でした。

あいぽんでは、絶対に撮れない(^_^;)

蛍はもう一度見に行きたいな♪





にほんブログ村
見てくれてありがとうございます。良かったらクリック、お願いします♪



[PR]
Commented by s-jw at 2016-05-23 14:17
黄色の花、初めて見ました。
調べてみたけど、これかな?
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/guttiferae/kogomebaotogiri/kogomebaotogiri.htm
なんか葉っぱが違うような気がしますが・・・
梅花藻、もう咲いているんですね。
醒ヶ井という所に、真夏の暑い時季に行ったことがあります。
綺麗に澄んだ清水にしか生えない、と聞きました。
お水も綺麗な所だったのでしょうね。
丹波牛にとろろ、美味しそうです^^
Commented by yossycat at 2016-05-23 14:32
> s-jwさん
こんにちは!(^^)
調べてくれてありがとう~!
どうなんでしょ?なんかね。最初、苔?って思ったんですけど。
近くの人に聞けばよかったんですけど、誰もいなかったんです(^_^;)
梅花藻、知ってるんですかっ!私は生まれて初めて見たんです。
ここ、私の家からだと一般道で1時間ほどで行けるかな?
ビックリしました。水中花ですね(^^)
牛とろ丼、美味しかったです。ただとろろでお腹がいっぱいになってしまいました~♪
Commented by brkunri25 at 2016-05-23 14:48
こんにちは(*^-^*)
ラベンダーパーク素敵ですね~
ラベンダー好きです、癒されます♪
牛トロ丼美味しそう!
おいくらするのかしら(●^o^●)
蛍は、私の所では田植えの時期で、6月ぐらいかも。
そちらは早いですね~
Commented by yossycat at 2016-05-23 15:13
> brkunri25さん
こんにちは(^^)
ラベンダーパーク、もっといっぱい咲いていたらよかったんだけど
時期的にまだなのかな?ラベンダーの石鹸とかアロマオイルとかいろいろ
売られていました(^^)
牛とろ丼は1000円でした♪ ご飯にもうす味付けされていて美味しかったです。
ちょっくらビールも飲みました(^^)
こちらも6月くらいが蛍の一番飛ぶ時期らしいですけど、今年は
ちょっと早いみたい。やっぱり暖かかったからかな?(^^)
Commented by umi at 2016-05-24 09:35 x
見たことが無いお花と美味しい食事。
充実の休日でしたね。
私は植物にさほど興味が無いのですが、とろろ大好きなので「牛とろ丼」は食べてみたいです(^^;
食べること大好き人間なので、先週の日曜日は前から気になっていたコッペパンの店に行ってみました。
駅を中心に海側(我が家は山側)にある店で、コッペパンに数種類ある具材から好きなものを挟んでくれます。
初めてなので迷いましたが、ごぼうサラダ&ポテトをチョイス。
待ってる間に揚げパンの試食を配ってくれました。
コッペパンサンドは美味しくて、次は何にするか楽しみです。
食欲だけの休日で、お恥ずかしい。
Commented by yossycat at 2016-05-24 09:40
> umiさん
おはようございます!(^^)
私も食べるの好きですよん。飲むのも好きだけど(爆
コッペパンに好きなのを挟んでくれるんですか?それっていいなぁ~
私、そういうの大好きです。サンドイッチとか細いフランスパンにいろいろ挟んだの。
なんだっけ?(^_^;)
美味しいものを食べていると気持ちが幸せになりますよね。
次が楽しみなの、すっごくわかります!
また教えて下さいね♪
Commented by 0203mell at 2016-05-24 16:23
素晴らしいドライブになりましたね~。
蛍の乱舞なんて、見たことがありません。
想像するだけでも幻想的でうらやましいです。
そういえば、夙川にも最近は蛍がもどってきたそうで、
例年6月に飛ぶのが今年はもう見られると聞きました。
こんなに早いなんて、猛暑の前兆でしょうか~。
梅花藻もテレビでしか見たことないです。
なんとかわいい。
お水の中で咲くなんて、まるで妖精みたいですね。
Commented by okurebase2013 at 2016-05-24 21:39
yossy様

こんばんは。
棚田素敵ですね。
梅花藻 綺麗ですね!
このお花どこかで観たことがあります…思い出せません。
篠山憧れの地です。なんて言っても「黒豆」ですよね!
ドライブ良いですね、良い場所が一杯あって羨ましいです。
蛍は子どものころ普通に見ることができました。
Commented by ノッポなオヤジ at 2016-05-24 23:45 x
偶然拝見いたしました。
ラベンダーパーク、こんなところでのんびりしてみたいです。
yossyさん、お仕事お疲れ様でした。
篠山と言えば、蕎麦懐石に行きたいですが、予約が取れません。
楽しいセカンドライフを送ってください。
Commented by yossycat at 2016-05-25 08:51
> 0203mellさん
おはようございます!(^^)
ずっと一般道でちょっとしんどかったけど、寄り道しながらだから
仕方ないよね(^^)
蛍は2年ほど前から毎年見てるんだけど、本当に乱舞してるんです。
夙川も戻ってきているんですか?それだけ水質がよくなってきてるんですね(^^)
そちらでも見られたらいいですねぇ~
mellさんも梅花藻を知ってたんですね。私は初めて教えてもらいました。
ビックリしたんですよ~(^_^;)
Commented by yossycat at 2016-05-25 08:53
> okurebase2013さん
おはようございます!(^^)
棚田っていろいろありますけど、いいもんですね。
その風景を見ているとなんか気持ちが落ち着きます(^^)
この花、一度調べてみます。近くの人に聞けばよかったんだけどちょっと
その勇気がなくて、聞けずじまいでした(^_^;)
蛍って昔は普通に飛んでいたんでしょうか?私も子供の頃、見たことあったかな?
でもあのふわふわ飛んでいる様子はほんとうに幻想的でよかったです(^^)
Commented by yossycat at 2016-05-25 08:55
> ノッポなオヤジさん
おはようございます!(^^)
コメントありがとうございます!
ラベンダーパークにはいろんな工作室もあって楽しそうでした。
一度、北海道に行ってみたいんですけどねぇ~
蕎麦懐石ですか?出石ではなく、篠山にあるんですか?
どこだろう???(^^)
ありがとうございます。セカンドライフ、いろんなことをして楽しく
過ごせますようにって思っています(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-05-23 10:33 | 旅行 | Comments(12)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31