いろいろ、呟いています

キャッシュフロー表

b0095802_09592449.jpg
ようやく、私の総資産が決定しました。

退職金も貰い、年金も決まり、リバースモーゲージはとりあえず棚上げ。
少ないですけどね。少ないけど、私の総資産(^_^;)

以前に書いていた人生のキャッシュフロー。


「キャッシュフロー」とは、お金の流れのことをいいます。
一定期間に流入するお金をキャッシュ・イン・フロー、
流出するお金をキャッシュ・アウト・フローといい、
両者を総称して「キャッシュフロー」といいます。


これからは、収入は年金だけになるので少しずつ貯金を取り崩していきます。
週2回、働きたいと思っていますが、これは未確定なので計算に入れない。

実はリバースモーゲージの話を銀行としたときに、はっきりと年金の金額を
聞かれました。


つまり私が全額を借りた場合、その利息が年金で払えるかどうかの確認。
それはそうでしょうね。


だから私がリバースモーゲージを使う場合は、いざと言う時にしようと思いました。
だって早めに使ってしまうと、元金を使い切っても利息はずっと払い続けないと
ダメだから、ね。 ちょっともったいないですから。


で、キャッシュフローですが。

これからの大きな出費は、車の購入。
今の車から軽自動車に乗り換えようと思っています。


私はずっと家計簿をつけているので自分の月予算は計算できますが、
思ってもいない出費は必ず起こるものです。
そこで去年一年間の、総支出金額を出して自分の月予算との対比。
それと予算以外の出費金額を出してみました。
そこから大体の年間支出額を想定してみます。

で、↓のキャッシュフロー表に入力していきます。

b0095802_10025108.jpg

エクセルの表なので適当に数式が入っています。
(これは一般的な表を利用しています)


これで、収入と貯蓄-支出=何歳まで残高がプラスになっているか?

が、わかりました(^^)

こうすることで漠然としたこれからの不安が少しは楽になったように思います。
これでは足りないと思ったら働かないとだめだし、切り詰めていけば何とかなると
思えたら、それでいいし。

これはもちろん若い方たちの人生設計にも使えますよね。


キャッシュフローは自分の現状を知ることのできるとても便利なものだと思います(^^)









定年後の暮らし
見てくれてありがとうございます。
良かったらクリック、お願いします♪


[PR]
Commented by itotohari at 2016-06-28 11:48
なるほど、、、勉強になります。
普段「家計簿」すらつけていない私、、、ダメダメですなぁ〜(ー ー;)
こうゆうお話し、たいへんありがたいです。
Commented by mumi-0505 at 2016-06-28 12:46
なるほど~。。。
リバースモーゲージ、利息は年金から払うんですね
全部ひっくるめて清算してもらえるのかと・・・甘かった~(泣)
よっしーさんは着々と計画されて進まれてる様子、
途中何があっても慌てなくてすみそうですね
あ、たぬきちゃんのごはん代も入ってます!?(笑)

よっしーさん、たぬきにもやさしいんですね
「グーグーだって・・・」の作者さんも同じでした
たぬきにごはんを食べられても全く怒らなくて
「どんどんお食べ~」と毎晩洗面器いっぱいにあげてたんですよ
なかなか出来ないな~・・・と思ってたのですが
よっしーさんもスゴイです♪
Commented by yossycat at 2016-06-28 12:47
> itotohariさん
こんにちは(^^)
私、昔からこういうのが好きなんです(^_^;)
計画たてて計画倒れになることも多々あるんですけどねぇ~
考えているだけでも楽しいというか。。
私の場合は資金が少ないので、どうしても、ね♪
Commented by yossycat at 2016-06-28 12:55
> mumi-0505さん
こんにちは(^^)
そそ、リバースモーゲージ。使った分だけ利息がかかるんです。
で、それは毎月払っていくんですよ。だから年収がいくら以上とか書いてあります(^_^;)
ほんまにひっくるめて清算してくれたらいいのに、銀行は絶対に損はしませんね!
いやーーー、何があるかわからないから正直不安はずっとあるんですけど、
ちょっとでもその不安を小さくしようと思って(^^)

あ、たぬき代というか猫費も月予算の中に入っているので、大丈夫です!(爆
そそ、昨日の夜もカリカリが空っぽになっていて。。
家に帰って外猫が私を呼ぶときは大抵カリカリが空っぽになってる時なんです。
本当にこんなことしていて自分の生活費、大丈夫なのか?って思う時も
正直あるんですけど、ご飯をあげだしたからには最後まで面倒を見ないと
って思ってるんです。たぬきさんは想定外だったけど。。(^_^;)
Commented by s-jw at 2016-06-28 17:19
退職する時って、これからの生活がやっていけるかどうか不安になるものですね。
きちんとしないといけないのだけど、私は毎月必要経費だけノートにつけて、残りの金額で予算を決めてその中で使うようにしています。
アバウトだけど、なんとなく上手くいってるかな~ 旅行とかしたら、もちろん足が出てるんですけどね。
ただ母のホームに出している分を個人年金でと思っているけど、足らないので、この分が毎月赤字です。
Commented by okurebase2013 at 2016-06-28 20:52
yossy様

こんばんは。
流石です!きっちりと計画されていますね。
長い間お仕事をされたからこそ退職金ですよね。
私心配になりました・・・。
いつまで働くのでしょうか?週3日のささやかなパート代ですが、頑張ります。
Commented by yossycat at 2016-06-29 10:00
> s-jwさん
おはようございます(^^)
そそ、収入がなくなるので不安になりますよね。
ただ私も家計簿をつけていても、オーバーすること多いです。
でもそれはあんまり気にしてなくて(^_^;)、今月これだけかかったんだなっていう事を
把握することが大事だなんて思っています(^^)
だって絶対に予算内でなんておもったら楽しめないもんね。
全体でバランスが取れていけていればいいかな?なんて思いながらつけてます(^^)
Commented by yossycat at 2016-06-29 10:01
> okurebase2013さん
おはようございます(^^)
退職金、少ないけどもらえるだけ感謝してます。
私もたぶんきっと働くと思っています。でないとやっぱりしんどいです。
ただ今のようなフルタイムは身体がもう無理みたいです(^_^;)
身体が痛くて、ちょっと辛いので、自分でも続けられる仕事を見つけたいな(^^)
お互い、頑張りましょう!!!
Commented by kadokurahana at 2016-06-29 10:18
偉いですね 行き当たりばったりの人が多い中 感心して読ませて頂きました。家は孫、冠婚葬祭やお付き合い 医療 介護保険料など思わぬ出費があります。家も自分同様 メンテナンスが必要 大まかな我家の財政事情は分っていますが・・取り崩すのって 複雑な気持ちになります。
Commented by yossycat at 2016-06-29 11:32
> kadokurahanaさん
こんにちは(^^)
褒めてもらえてうれしいなぁ~(^^)
ありがとう~
私って昔からなんでも段取りたてるのが好きなんです。
それだけで終わることもあるけど(^_^;)
私みたいにおひとり様は計画が立てやすいですよね。普通はなかなか難しいと思います。
私もこれから取り崩しの人生になるのでやっぱり不安はありますね(^_^;)
Commented by umi at 2016-06-29 17:04 x
小学校5年生から続けていた「おこづかい帳」。
一人暮らしになったら毎月赤字で嫌になり、止めてしまいました。
退職を機に再開してみましたが、もちろん赤字です。
65前は年金も満額ではないから、年金だけで暮らすのは無理ですよね~

パートは介護と清掃を除き2件エントリーしてみましたが、面接前に落選でした。
60過ぎての仕事探しは厳しいです(><)

今日はハロワの認定日。
定年過ぎても働いてしまったので『自己都合』になり、3ヶ月に待機があったので、やっと今回から失業給付金が支給されます。
以前は年金と給付金の両方を貰えたそうですが、今は給付金を受け取ると年金はストップです。
まだ年金が少ないので、給付金を選びました。

このさき年金の支給額も減るかもしれないし、不安なことばかり・・・
あ、ハロワは面倒でもシッカリ貰いましょう(^^)
Commented by うさ at 2016-06-29 18:13 x
こんばんわ☆
なるほど~とても勉強になりました。
私はまったく退職後のお金の行方などは
頭になかったです。
今だって定期出費のほか突然の出費があり
戸惑うことばかり。
家計簿も1ヶ月間 放ったらかし..
yossyさんの記事を読んで襟を正しています。
Commented at 2016-06-29 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0203mell at 2016-06-29 22:17
すごい!
緻密に計算されてますね。
私は数字に弱いので、考えなければと思っても
脳が考えることを拒否します~。
でも、きちんと計算してこそ
使うべきところに使えるのかもしれませんね。
Commented by yossycat at 2016-06-30 11:26
> umiさん
こんにちは(^^)
私も家計簿は「赤」ばっかりです(^_^;)
まともに予算通りに行ったことなんてないです。ほんまに。。
でもそれでもお金の流れがわかるし、やっぱりつけていると自分がどこで
どうお金を使っているか、わかってくるのでいいと思いますよぉ~(^^)
年金を満額貰っても、それだけで暮らすのは無理です~
仕事、探すの難しいですか。あーー、私もきっと同じだな。面接前で落選だなぁ~

そそ、今は給付金と年金が一緒に貰えないんですよね。
私もちゃんとハローワークに行って確かめて、しないとだめですね。
いろいろ教えて下さい!よろしくお願いします(^^)
Commented by yossycat at 2016-06-30 11:28
> うささん
こんにちは(^^)
うささんはまだ若いから、あまり気にならないと思います。
私は今まさに、ですから(^^)
私もついついネットで買い物したりして、予算オーバーばっかりしてます。
なんかすごく偉そうなこと書いてしまったかな?
恥ずかしくなってきました。ごめんなさい~
Commented by yossycat at 2016-06-30 11:29
> 鍵コメさん
こんにちは(^^)
コメントありがとう~!
そちらに行っていろいろ聞いてください(^^)
Commented by yossycat at 2016-06-30 11:30
> 0203mellさん
こんにちは(^^)
いやーー、ごめんなさい。すごく偉そうなこと書いてしまったかな?
って今頃反省してます。
私も計算とか苦手です。今はパソコンが計算してくれるもんねぇ~
でなかったら、電卓がありますもの!
なんて、ね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-06-28 10:09 | お金 | Comments(18)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31