いろいろ、呟いています

キャッシュフロー表

b0095802_09592449.jpg
ようやく、私の総資産が決定しました。

退職金も貰い、年金も決まり、リバースモーゲージはとりあえず棚上げ。
少ないですけどね。少ないけど、私の総資産(^_^;)

以前に書いていた人生のキャッシュフロー。


「キャッシュフロー」とは、お金の流れのことをいいます。
一定期間に流入するお金をキャッシュ・イン・フロー、
流出するお金をキャッシュ・アウト・フローといい、
両者を総称して「キャッシュフロー」といいます。


これからは、収入は年金だけになるので少しずつ貯金を取り崩していきます。
週2回、働きたいと思っていますが、これは未確定なので計算に入れない。

実はリバースモーゲージの話を銀行としたときに、はっきりと年金の金額を
聞かれました。


つまり私が全額を借りた場合、その利息が年金で払えるかどうかの確認。
それはそうでしょうね。


だから私がリバースモーゲージを使う場合は、いざと言う時にしようと思いました。
だって早めに使ってしまうと、元金を使い切っても利息はずっと払い続けないと
ダメだから、ね。 ちょっともったいないですから。


で、キャッシュフローですが。

これからの大きな出費は、車の購入。
今の車から軽自動車に乗り換えようと思っています。


私はずっと家計簿をつけているので自分の月予算は計算できますが、
思ってもいない出費は必ず起こるものです。
そこで去年一年間の、総支出金額を出して自分の月予算との対比。
それと予算以外の出費金額を出してみました。
そこから大体の年間支出額を想定してみます。

で、↓のキャッシュフロー表に入力していきます。

b0095802_10025108.jpg

エクセルの表なので適当に数式が入っています。
(これは一般的な表を利用しています)


これで、収入と貯蓄-支出=何歳まで残高がプラスになっているか?

が、わかりました(^^)

こうすることで漠然としたこれからの不安が少しは楽になったように思います。
これでは足りないと思ったら働かないとだめだし、切り詰めていけば何とかなると
思えたら、それでいいし。

これはもちろん若い方たちの人生設計にも使えますよね。


キャッシュフローは自分の現状を知ることのできるとても便利なものだと思います(^^)









定年後の暮らし
見てくれてありがとうございます。
良かったらクリック、お願いします♪


[PR]
by yossycat | 2016-06-28 10:09 | お金

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30