いろいろ、呟いています

60歳からの働き方

b0095802_10413013.jpg
こんにちは(^^)

昨日は仕事でバタバタしていましたが、お昼休みに
例の定期を作るために信用金庫に行ってきました。
どんな書類が必要なのか?わからなかったのでとりあえず
家にある年金に関するものを全部持っていきました(^^)v


退職金を貰った方で半年以内なら金利が上乗せって言うのも
あって、それは退職金の源泉徴収票がいるって言われて、
それってどこにしまったっけ??って考えながらバックの中を
みたら、ありました。って言うか、入れっぱなしだったのね(^_^;)

という事で、無事に定期を作ることができました。


ところで、相方が週刊○代という雑誌で、
60歳からの「得する働き方」と「損する働き方」という記事が載ってる
ってわざわざその雑誌を買って持ってきてくれました。
私は、そういう雑誌って信用できないのじゃないかと思っていたけど
意外とそうでもないらしく、とりあえず読んでみたら、

60歳を過ぎてから働いて収入を得ることによって年金が減ってしまうという事でした。



それは私も承知していて、私は今も厚生年金を払っているので年金はもらえない。
今、賃金が以前の75%未満になってしまっているので、高年齢雇用継続給付というのが
雇用保険から貰えるはず。。はずってまだもらってないけどなぁ~??


年金カットされずに雇用保険の継続給付をもらうには
週20時間から30時間の間の時間で働くと、高年齢雇用継続給付をもらいつつ、
60歳前半の厚生年金もそのまま受給できるそうです。


つまりは厚生年金に入らない働き方をしたら、年金を減額されずにもらえるという事。
しかしこれはあくまでも年金を満額貰うために方法で、頑張って70歳まで働いて
厚生年金を掛けつづければ年金が積み増やせるという事なので、人それぞれ
一概には決めつけられない事ですね。


ただこの記事では、60歳を過ぎたら「我慢しなくていい」
60歳を過ぎたら「働き過ぎは損をする」という結論でした。


私は、たまたまこの記事の結論に沿った生き方を選んでたみたいです(^^)





にほんブログ村
見てくれてありがとうございます。良かったらクリック、お願いします♪


[PR]
Commented by umi at 2016-07-06 11:56 x
帰省していたので久しぶり(というほどでもないけど)にお邪魔したら、年金の受け取り方や60からの働き方などなど・・・
yossyさんは着実に進んでますね。

定年した方のブログを読んでいると、退職金優遇金利を利用して三ヶ月毎に預け先を変えるなど、皆さん色々考えていらっしゃり感心します。
私は何もしなかったなぁ。
地元に戻るか今の街に引っ越すかで迷い、引っ越した場合に賃貸にするか中古マンション購入かで迷い。
購入の場合はローンを組めないので手元に現金が必要と、とりあえず退職金を普通預金に入れていたら日が立ってしまいました。

年金受け取りも田舎に戻った場合は全国どこでもある郵便局がいいか・・・くらいしか考えなくて(^^;
こんなんじゃ老後破綻予備軍ですね。

自分の行動で一つだけ良かったと思うのは、やはり会社を辞めたこと。
帰省して友人に会ったら、知り合いが二人亡くなったと聞き(一人は年下)いつまでも働いてる場合じゃないと思えたからです。

Commented by yossycat at 2016-07-06 12:53
> umiさん
こんにちは(^^)
いや~、そんなことを考えるのが好きなだけです(^_^;)
頭の中であーでもない、こーでもないって考えるのが昔から好きで。
だから人からはいろいろ考えてるねって言われるけど実際の私はとぼけてます(^_^;)
退職金優遇金利、わかります。だって今普通の定期の金利なんて、何これ?って
感じですもんね。タンス貯金とまったく変わらない。

私も早く辞めたいです。まだ次の人が決まってないんだけど。。。
でも本当にいつまで元気でいられるか?なんて誰にもわからないですもんね。
私もこんなこといろいろやってるけど、どうやるやら?ですものね。
Commented by kadokurahana at 2016-07-06 15:16
あれーっ おひとりではなかったのですね

大変 失礼な質問ですので 気にさわりましたら お許し下さいませ そして スルーして下さいね

○持って来てくれた・・ですよね
○相方・・・・・・・もと相方?
Commented by yossycat at 2016-07-06 15:38
> kadokurahanaさん
こんにちは(^^)
おひとり様ですよ(^^)
相方さんは今、お付き合いさせてもらっている人で一緒に暮らしているわけじゃないです。
茶飲み友達という事で。。。(^^)v
Commented by kadokurahana at 2016-07-06 16:48
御返事ありがとう ハニーでしたか 素敵ですね 
なぜか 嬉しいです。
Commented by okurebase2013 at 2016-07-06 20:33
yossy様

こんばんは。
私も信金です、歩いて1.2分で金庫代わりです・・・?
国は損をしないように考えていますね。
雇用保険を貰うと年金が止められると聞きました。
地道に質素に暮らすのみの私です。
相方さんと楽しく、大切に・・・。
Commented by s-jw at 2016-07-06 21:47
yossyさん、こんばんは!
いろいろ考えられててエライですね。
私は何も考えずに定年延長して、5年近く働きました。
544ヶ月払った雇用保険がパーになったことが悔しかったですね。
30年前に55歳の定年で退職した女の人は、年金はあるわ、失業保険(その頃)はあるわ、で喜んでおられました。その頃にいろんな役所が無駄遣いするから、私達が苦労するんですよね(>_<)
Commented by kei at 2016-07-07 07:32 x
ご近所の友達も、退職金を3か月ごとに預け替えると言ってましたが、
この低金利でしょ!
その方は教師だったので、共済にするって言ってました。
退職後は教師のパートに行って、お小遣いはバッチリみたいです。
それぞれ事情が違いますが、
生活できるなら、余り先の事を考えるより
今を楽しんだ方がいいかなと、私は思いますが・・・
Commented by yossycat at 2016-07-07 08:45
> kadokurahanaさん
おはようございます(^^)
あはは~ ハニーか??そんなに素敵なもんじゃないけど。。。
でもね。やっぱり一緒に居られる人がいるというのは楽しいものですよね。
一緒に住んでないけど(^_^;)
Commented by yossycat at 2016-07-07 08:49
> okurebase2013さん
おはようございます(^^)
おっ!信金仲間ですね♪ 1.2分ですか?いいなぁ~
うちなんて山の中だから、歩いていけるってミニコープしかないです(涙
そそ、雇用保険を貰うと年金がもらえない。それは私も年金事務所で
聞きました。小泉さんの時代辺りからだそうですね。
本当に地味に地味に、身の丈になった生活をしていくしかないです。
相方さんは、結構個性が強いというか、こだわりのある人というか、
ちょっと難しい人だけど、遊ぶには楽しいので細くてもいいから長く
付き合っていけたらいいな(^^)
Commented by yossycat at 2016-07-07 08:53
> s-jwさん
おはようございます(^^)
私も身体が痛くなかったら、65歳まで働く気ムンムンだったんですよ。
しかし繊維筋痛症になって、諦めたというか、これ以上は精神的にも無理なので。。
私も一応雇用保険と年金と金額の少しでも高い方を貰うつもりなんです。
絶対に損したくないですもんね。
30年前の年金ってどのくらいだったんでしょうね??
昔の役所の自堕落が今を招いていますよね。
こっちはずっと真面目に働いてきたのに。。。。ね!
Commented by yossycat at 2016-07-07 08:55
> keiさん
おはようございます(^^)
私も一応アルバイト程度の仕事を探すつもりですが、なければそれでも
それなりに暮らしていこうって思ってます。
今まで一生懸命働いてきたからちょっと楽しみたいです。
というか時間が欲しい。
確かにあまり先の事を考えても仕方がないですね。
と言いながら一応は10年をめどに考えてますけど(^_^;)
Commented by 福岡の田沼 at 2016-07-08 14:02 x
趣味と仕事で毎日が忙しい福岡の田沼です。
退職者優遇の定期貯金を、この1年間で4つころがしました。
つい先日は、労金で2年目が許される優遇定期に預け直しましたので、ただいま5回目をころがし中です。
定年退職後、月に10万ちょっとの臨時雇いの仕事をもらっています。
定年後のゆったりした生活を壊さない程度の仕事なんで、ボケ防止のつもりでやってます。
それも65歳で終了の予定です。
後は趣味三昧の毎日を送る予定です。
Commented by yossycat at 2016-07-08 15:04
> 福岡の田沼さん
こんにちは(^^)
1年間で4つですかっ!私の先輩ですね(^^)
本当に今の金利はあってないようなものなので、少しでも優遇されるものがあれば
それに預けたいですよね。
私も今の会社を9月で退職し、あとは週2回で働けたら、、なんて思っていますが
そんな都合のいい仕事が見つかるでしょうか?(^_^;)
私も生活を楽しみながら、これから先、過ごしていきたいって思っています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-07-06 10:43 | 暮らし | Comments(14)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31