いろいろ、呟いています

いらぬ縁は切りましょう

こんにちは(^^)
先週末の土曜日は卓球教室に行って、お昼にパスタを作りました。
今回はちゃんと唐辛子を入れて。。。

b0095802_15214674.jpg

食べてみて、全然味が違う!唐辛子を入れるのと入れないのとこんなにも味が違うんだ。
と、驚いたのもそうなんだけど、前回全然気が付かなかった事の方がショックかも(^_^;)


なんでも老化で片付けましょう♪、か?


一緒にビールも飲んだので眠たくなり、それで土曜日は終わってしまいました(-_-;)


日曜日は、絶対に昼間はビールは飲まない!と決めて、猫と私の買い出しを
した後、家の片づけに取りかかりました。
掃除する前とした後の写真を撮ったらよかったとすべて終わってから気が付きました。


片づけと言えば、会社にある私物。片づけている中で、持って帰るつもりだった
「5年.10年.25年 勤続の表彰状」
「社員旅行のかなり古い写真」
「溜めつづけていた給与明細等、健康診断結果」
全部、シュレッダーにかけました。


最初は何も考えずに、持って帰る紙袋の中に入れていたのだけど、もしこれを
持って帰ったとして私はこれをどうするんだろう?と考えたら、
ただ「置いておく」だけのものになりそうだ。と思ったのでそれなら
シュレッダーにかけるのが一番いいと判断しました(^^)


きれいサッパリとなくなりました。


会社とも縁が切れるのだから、余計なものはいらない。
人との縁は切らないけど、物との縁は切った方がいい。ですよね(^^)v




出来たてほやほやの、カッテージチーズです。

b0095802_15215563.jpg


定年後の暮らし
見てくれてありがとうございます。
良かったらクリック、お願いします♪


[PR]
Commented by tihiro58 at 2016-09-05 15:56
こんにちは、同感です。
わたしも退職した後会社関係のものをすべて処分しました。後を振り返らないタイプなので、すっきりさせたかったのです。
色々と思い出はありますが、前を向いていきたいです。
Commented by yossycat at 2016-09-05 16:27
> tihiro58さん
こんにちは(^^)
ですよね!会社と縁が切れて、会社員ではなくなり無職となり、昔の自分では
なくなるのだから、新しい自分に向ってGO!なんてね(^_^;)

過去があっての今の自分ですが、思い出は思い出としてそれはそれ。です。
前を向いていきたいです(^^)
Commented by mumi-0505 at 2016-09-05 21:03
なるほど~
シュレッダー、思い切りましたね
私だったら賞状だけ持ち帰りそうですが・・・・
でも確かに、どこかにしまって二度と見ることは無いですよね
よっしーさん、冷静だ~( *´艸`)

カッテージチーズ、美味しそう。。。
結局まだ作ってないのですが
お料理教室で習った、ヨーグルトをキッチンペーパーで漉す・・・というのはやりました
似てますよね(笑)
Commented by yossycat at 2016-09-06 08:49
> mumi-0505さん
おはようございます(^^)
賞状、私もシュレッダーは申し訳ないかと思いました。
けど、やっぱり家に置いていても、仕舞い込んでそのまんまだと思ったの。
断捨離している私にはやっぱりいらないものだったなぁ~
会社とはきっと辞めたら縁が切れるだろうから。。

そっかぁ~ヨーグルトの水分を取るだけでもカッテージチーズのようになるんですね。
それも面白そう~ やってみようかな(^^)
Commented by okurebase2013 at 2016-09-06 09:15
yossy様

おはようございます。
スッキリしましたね。
唐辛子をいれるのはポイントですよね。
ピリリと辛い!アクセントになりますね。

カッテージチーズ作ろうと思いながらまだトライしていません。
Commented by yossycat at 2016-09-06 13:13
> okurebase2013さん
こんにちは(^^)
はい!スッキリしました。もう捨てるものはないかな?なんて探したりして~(^_^;)
唐辛子は本当にポイントになりますね。これとやっぱりニンニク。
美味しかったですぅ~
ペペロンティーノは大好きなんです。これから自分でも作れます(^_^;)

そそ、姉もカッテージチーズを作りたいと言ってますが、温度計がないので
まだ作っていないみたい(^^)
Commented by mell1999 at 2016-09-06 17:57
ペペロンチーノおいしそうです。
私はどうもパスタソースが苦手で、
ついレトルトのソースに頼ってしまいます。
手作りしたらうんとおいしいでしょうね。

物との縁…私もわりとぱっと切ってしまう方です。
引越が多かったのでなるべく身軽でいたかったのと
もともと物への執着が薄いみたいです。
でもさすがにミニマリストみたいにはなれませんが。
Commented by onigiriumeboshi at 2016-09-06 18:55
こんにちは~^^
パスタ美味しそう!ジュルジュル カイワレって何にでも合うから不思議ですよね^^
そうですそうです!物の縁は切った方がいいです。
無かったらないで済ませることができる物は捨てましょう^^
コメントに書きつつ、自分に言い聞かせてます><
Commented by s-jw at 2016-09-06 22:54
いらぬ縁、というのは人間関係のことだと思いました。私は会社を辞めたら、嫌だと思う人とは付き合わないでおこうと決めていたから・・・
古い写真はともかく、給料明細や健康診断書はある程度は置いています。健康診断書は時々見るけど、給料明細はもう要らないかな・・・シュレッダーがないので、破って捨てるのも気ィ使いますが。
カッテージチーズは、牛乳にレモン汁かお酢を入れて作るんでしたっけ?
Commented by yossycat at 2016-09-07 09:23
> mell1999さん
おはようございます(^^)
パスタソースは私もレトルトソースが多いです。
このペペロンティーノだけ、自分で作るかな?
そそ、イカの塩辛をオリーブオイルで炒めてその中に牛乳を適当に入れて
煮ると美味しいパソタソースになるよ。ただそれだけで(^^)
塩辛がいい味出してるの。

引越しって、家の中を空っぽにしないとダメでしょ?
あれって本当に大変ですよね。
私も一度経験して、へとへとになりましたもん。
私も最近、いろんな執着が無くなってきて身軽になってきました(^^)
Commented by yossycat at 2016-09-07 09:26
> onigiriumeboshiさん
おはようございます(^^)
そそ、カイワレ大根って美味しいよねぇ~
サラダにも入れてるんだけど、ピリっとした辛さが美味しいよね(^^)
物は自分が捨てないとずっとそのまま残ってる。
勿体ないとかまだ使えるとか、思ってしまうんですけど。かと言って
使っているのか?って思うと全然使わないんですよね。
それなら思い切って切ってしまおう!って思いました(^^)
私もブログは自分に言い聞かせているような感じで書いていること多いですよ♪
Commented by yossycat at 2016-09-07 09:30
> s-jwさん
おはようございます(^^)
確かに私もそれもあるとは思ったんですけど、嫌いな人ってお互い様だから
会社という媒体をなくしたら自然と縁は切れると思ったんです。
その代わりに、大切にしたい人との縁もできて、それは意識しないと疎遠に
なってしまうので大事にしていきたいって思っています。
ただ物に関しては自分が切らない限り、手元にあるので辞めるこの時が
いい機会かな?って自分で思い、シュレッダーをかけました。
そそ、家だと細かく切るの大変でしょ?私、手回しのシュレッダーを買ったけど
多くするのは大変だわぁ~

カッテージチーズはそうそう、牛乳を60度に温めてレモン水を入れて分離させて
濾すだけです(^^)
Commented by sweetcocorose at 2016-09-24 10:05
はじめまして!
おはようございます。
似ているブログから来ました。
よいお話ありがとうございます。
わたしもシュレッダーにかけることにします。
Commented by yossycat at 2016-09-25 14:19
> sweetcocoroseさん
こんにちは(^^)
返信が遅くなってすみません!
素敵なバラを見させていただきました。ありがとうございます♪
これから新しい人生が始まると思って、思い出もシュレッターにかけました。
後悔していないのでそれでよかったみたいです。
コメントありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-09-05 15:24 | 独り言 | Comments(14)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30