いろいろ、呟いています

脳と痛みの関係

こんにちは(^^)

b0095802_10212567.jpg

昨日、口腔外科に行ってきて、舌の痛みは今、身体に感じている痛みと
同じものだそうです。(ガッカリ)


先生が言うには、以前舌が痛い時があって、それを脳が覚えていて
何かの拍子で脳が、何も悪いところはないのに痛みとして発信するそうで。

なんともややこしい”脳”を私は持っているんだなぁ~(^_^;)


実は、身体の痛みの前に、目も痛くなってるんです。
メガネを変えたのがきっかけで、それこそバリバリバリって感じで
突然、目が痛くなったんです。
あわててメガネを治したり、眼科ジプシーしたりしましたが、結局
ドライアイでしょう。との診断。



あれもきっと原因は、”脳”だったんでしょうね。


この身体の痛みも、椅子に座っていて突然、”痛い!”って思いました。

しかしこれらの痛みの原因が、脳 だなんて、誰もすぐに想像できないですよね。
私も目の痛みから考えると、7年くらいかかっているかも。。


まだわからないけど、これからいい方向に持っていきたい(^^)


そそ、歯科でケアもお願いしたいとレントゲンを撮ったら2つ小さな虫歯が
見つかりました。
歯は大事だもんね。これからきちんとケアしてきます!!


少し古い話になるけど、日曜日に掃除機のヘッドの部分を掃除しました。
はっきり言ってドロドロ(^_^;)
出来る限り分解して、汚れを取ってスッキリ♪



しかしこんなに汚い掃除機で掃除しても、きったない空気が蔓延してるんだろうな。
って怖くなりますね(^_^;)



にほんブログ村
見てくれてありがとうございます。良かったらクリック、お願いします♪


[PR]
Commented by mumi-0505 at 2016-09-07 11:25
脳と痛みって関係あるんですね
なんか、そのような話をテレビで観たかも。。。
この頃、「ドクターG(NHK)」とか病気の解説みたいな番組をよく観ます
治るかどうかはいい先生に出会えるかどうかなんだな~・・・・と思いました
よっしーさんもいい先生に出会えますように。。

Commented by itotohari at 2016-09-07 11:29
こんにちは。
「脳と痛みの関係」腰痛もそうらしいです…。
先日見たTVでやっていたのですが、痛いみに対する恐怖から脳が勝手に痛いと判断しちゃうらしいです。脳の勘違い?!らしい。(痛みのストレスになるのかな?)
この脳の勘違いを治す?には、痛みを忘れるくらい好きな事に没頭する。そして「これでもう治った!大丈夫」と思い込みをする、、、らしいです(^^;;
Commented by yossycat at 2016-09-07 11:45
> mumi-0505さん
こんにちは(^^)
結構最近、テレビでも取り上げられるようになってきましたよね。
それだけそう言う患者が多いって事かな?
その番組、私も時々見ています。面白いですよね。なかなか~そっかぁ~とか(^_^;)
でも本当にそうだと思います。病気を治す、治さないも、出会う医者との
関係が大事ですよねぇ~
だから名医とか言われる人の受診がものすごい人らしいって言うますもんね。
もっと医者同士(開業医も含めて)ネットワークを密にして、いろんな情報を
交換し合ってくれるといいんだけどなぁ~
Commented by yossycat at 2016-09-07 11:47
> itotohariさん
こんにちは(^^)
そうそう、腰もそうですよね。私も身体の痛み、腰も痛いんです。
身体の背面、全部なんですけどね(^_^;)
脳がなんで勘違いするんでしょうねぇ~ 困ったもんです。
私も家にいるようになったら、ストレスフリーでいろんな好きなことしたいです(^^)
Commented by okurebase2013 at 2016-09-07 20:44
yossy様

こんばんは。
「脳と痛み」の関係ですか!
気圧も関係するそうですね。
体の不調が続くときありますね。
以前は受診し薬を処方されてすぐに完治したのですが、数年耳鼻科に通っていますが、良くなりません。
でもこの先生が優しくて話を聞いてくださり通い続けています。この間違う有名な耳鼻専門の病院にもいきましたが「なんでもありません、心配ありません」でした。その時先生に内緒で他の病院に受診して心が痛みました。
どうしたらいいのでしょうか?
yossyさん一人だけが病気に悩まされているのではないのですよ。お大事に。
耳鼻科のお薬が切れていて「アレルギー」でくしゃみが止まりません、明日受診してきます。
Commented by s-jw at 2016-09-07 21:34
脳と痛みの関係は、テレビでもやっていましたね。
長年、腰痛に悩む人が検査しても原因がわからなくて、結局、脳が痛みを覚えていた結果だったんです。
でも、どうやって解決したんだっけ? すみません、肝心なことを覚えてなくて・・・
他の方のコメントを読んで、そうだ、好きなことに没頭して解決したんだった、と思い出しました。テレビの人は、ウォーキングとか簡単なことだったと思います。
yossyさんも会社を辞めたら、痛みを忘れるようになるかもしれませんね。
Commented by うさ at 2016-09-08 01:21 x
yossyさん 大変でしたね..
実は つい数週間前に相方が舌の痛みを訴えていました。
やはり それも筋痛症からくるものだと しばらくは
痛みに耐えていました。(舌の痛みは2回目です)
本当に辛そうで..そばにいる自分は何もしてあげられず
ただ見守るだけで..無力さを感じましたが
あまり心配していると返って相方が気を遣うので
普通に振る舞っていましたが内心 とても辛かったです。
脳の誤作動ともいいますが 相方は腸の状態とホルモンが
関係しているのではないかと言ってます。
ともあれ 今は舌の痛みはなくなりましたが
油断ができない状態です。
あと 携帯電話で話す時は じかに本体を耳につけて
話さず必ずイヤホンをして話すようにしています。
それでもyossyさんもおっしゃっていましたが
ごはんが食べれて動けるからまた良しと
前向きに過ごしています。
どうかyossyさんも無理なさらず
お大事になさってくださいね。


Commented by onigiriumeboshi at 2016-09-08 01:51
こんばんは~^^
痛みにもいろいろあるんですね^^;
前に腰痛で整形外科通いしてるときに、神経性疼痛のポスターを見て知りました。
痛みの原因次第で治療の仕方も変わるし、もしかして私の痛みももそうなのか??
と疑わしく思ったことあります。
片足を切断した人が、ない足に痛みを感じるのも同じ原因なんでしょうか。
ストレスが原因の一つならば、会社を辞めてゆっくり過ごせば治ってくる
可能性ありますね^^
Commented by yossycat at 2016-09-08 09:26
> okurebase2013さん
おはようございます(^^)
確かに気圧の関係もあると思います。だって天気が悪い日は痛みも強いですもん。
先生とも相性があって、そういういい関係が持てる先生がいるっていいですね。
ただなかなか好転しないのならほかの病院に行くのはとてもいいと思います。
私、今回も舌の痛みで口腔外科に行って違う科ですけど、同じように抗うつ剤を
勧められて、お薬手帳を見せてその口腔外科の先生から相談するように言われて
今の心療内科の先生に行って薬を処方してもらいました。
今回は科が違うからエムエムさんの場合と少し違いますけど、目の痛みの時は
それはもう、いろんな所に行きました(^_^;)
ありがとうございます。同じように病気でしんどい思いしている人は多いですよね。
自分よりもっとしんどい人がいることもわかっています。
こうやって人に言えることって幸せなのかも。。ね。(^^)
Commented by yossycat at 2016-09-08 09:30
> s-jwさん
おはようございます(^^)
最近、よく取り上げられるようになってきましたよね。私もそれ見たかも~♪
楽しいことをしたりしている時は確かに脳が忘れてくれていますね。
それとか行動認知療法とか。自分の行動やくせなどを客観的に見て、直すことで
痛みが取れてくるって言うのもあります。
それにしても脳ってものすごく複雑なものなんですね。本人の意向にまで
反して突っ走ってくれちゃって。。。(^_^;)
私も運動は好きなので、家にいるようになったら楽しみながらやります。
シズコさんのようにいろいろ歩きたいしね(^^)
Commented by yossycat at 2016-09-08 09:34
> うささん
おはようございます(^^)
相方さんと私。似てますねぇ~(^_^;) 困ったもんだ!
私もだんだんと痛みが強くなってきて、それで口腔外科に行ってきました。
先生はそういう人をたくさん見てきているって言ってましたよ。
相方さん、一度ちゃんとした口腔外科に行かれてはどうでしょうか?
歯科のついでにあるような口腔外科ではなく。
私もネットでいろいろ調べてみたんです。カンジダ菌の場合もあるからそれの検査もして。
本当にね。痛いと言いながらこうして仕事出来ているし、歩けるし、ご飯も食べられるし。
まだまだ私は幸せなんだって思います。
お互い、頑張りましょう!!!
Commented by yossycat at 2016-09-08 09:38
> onigiriumeboshiさん
おはようございます(^^)
神経性疼痛もよくCMしてますね。リリカって薬が今流行ってます。
私も2年ほど飲んだんですけど、私の場合は効かなかったですね。
痛みの原因って本当にさまざまなんだと思いました。
色んなパターンを想定して、治らなければ次を試してみるしかないですよね。そこまでわかってくれる医者はどうしても少ないと思うから(分野が違うとよりいっそうにね)
ない足に痛みを感じるもの、脳がそれを覚えていて痛みを発生させていると思います。
脳って本当に侮れない~!!ってそれが大事なんだけどね(^^)
会社を辞めるまであと2ヵ月。頑張ります!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-09-07 10:26 | 病気 | Comments(12)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30