いろいろ、呟いています

加齢と失敗の関係(^^)

こんにちは(^^)

b0095802_14034658.jpg

夜にご飯の予約をセットして、朝起きたら、炊きあがるいい香りがしない。
あれ?セットし忘れたのかな?と思ってみるとちゃんと炊飯になっている。

ふ~ん。それじゃどうして炊き上がるいい香りがしないんだろう?
って思っていたら炊き上がりのブザーが鳴ったので、蓋を開けてみると。。。


それはそれはまずそうな、カチンコチンのようなご飯が出来上がってました(大泣き
よくよく考えてみると、どうやら4合のお米に対して3合のお水しか入れなかった様な気がする。。


一応、口に入れてみたけど全然硬くて無理。
それで、1/3ほど蒸してみたけどほとんど変わらなかったので
仕方なく2/3のご飯はお水を適当に足して、もう一度炊いてみました。


炊けたご飯に蒸し器に入れていた1/3のご飯を一緒にして食べてみたら
食べられなくはないけど、美味しくない。←当然だね。

でももったいないから、半分ほどチキンライスにしてみました。
昔ながらのお母さんが作ってくれたチキンライス(^^)
ご飯がまずいから出来はイマイチだけど、まだ食べられる。



最近こうしたちょっとした失敗がちょくちょくあるような気がするな。
気合がないのか?緊張がないのか?それともやっぱり加齢なのか?


迷うところだけど、やっぱり加齢やね。


それと体重計じゃなくて、体組成計を買いました(^^)
測ってみたところ、やはり筋肉量が少ないという事。でも基礎代謝の燃えやすいみたいです。
内臓脂肪は標準でした。



にほんブログ村
見てくれてありがとうございます。良かったらクリック、お願いします♪


[PR]
Commented by pansy at 2016-09-09 16:42 x
私も同じような、失敗良くやります。
炊飯器付属の1合カップで計るのですが、計ってる途中で何倍数えたか解らなくなり、移し替えてもう一度最初からとか、しょっちゅうです。
間違えて硬かった事もあります。
雑炊なら食べられそうですね。
体組成計、役立ちそうで良かったです。
私も基礎代謝は高めです。
でも、内臓脂肪の点では違ってました。
基礎代謝が高めだと、体年齢が若く出ませんか?
もしかすると30代かな?
これって皆若く出るの?と思ってました。
体組成計を購入した時期に同年齢の女性も同じのを買い、「20歳位若く出るでしょ?」と聞いたところ実年齢より10歳以上、上で出たという事でした。
筋肉付けるよう頑張りましょう。
Commented by yossycat at 2016-09-09 17:05
> pansyさん
こんにちは(^^)
あ、一緒で嬉しいな(^_^;) 
もうね。会社でもコーヒーの粉を入れていて、数えていたのにあれ?って
事が結構あって、まぁ~いいっか!ってすませてます(^_^;)
そうですね。あとは雑炊がいいですね!
お弁当用のご飯はまた炊かないと~
体組成計、教えてくれてありがとう!なかなかいいですね。
そそ、基礎代謝が高目だったので、体年齢が45歳でしたぁ~(^_^;)
そうかぁ~なあんだ。基礎代謝がいいとみんな若くなるのね
ちょっとがっかりだワン。

そうですね!筋肉、付けていきましょうね(^^)
Commented by s-jw at 2016-09-09 21:36
こんばんは!
4合もご飯焚かれるのですね。(そこっ!?)
私はせいぜい2合。それも最近ダイエットの為、お昼も夜も炭水化物を抜いているので、今は週に一度、お弁当を作る時だけ、1合だけ焚いています。1合だけだから間違いようはないのですが、他のことで私も思い違いが多いです。
体組成計、なんていうヘルスメーターがあるんですね。
やっぱり筋肉を鍛えないとダメなんですね。
Commented by mell1999 at 2016-09-09 23:25
私も加齢とともに失敗が増えてますよ。
料理の失敗、コミュニケーションの失敗(これは痛い)
他にも小さな失敗は数え切れず。
でも、物忘れも加速しているおかげでくよくよせずにすんでます。
あと、反射神経がにぶっているので、昔のような調子で
せかせか動くとたいてい痛い目にあいます。
焦った時ほどゆっくりと、と自分に言い聞かせてますが…。
年をとると、否が応でも動作がゆっくりになるのも
理にかなってるのかもしれません。

Commented by okurebase2013 at 2016-09-10 15:58
yossy様

こんにちは。
水が足りなかったと!気が付いたのですね。
いつものようにしたのに、間違っていないのにと決めつけるのが怖いですよね。
お米を捨てるって気が引けますよね。
お粥もいけそうな気がします。
Commented by yossycat at 2016-09-12 08:40
> s-jwさん
おはようございます(^^)
返信が遅くなってすみません!!
4合でビックリしました??(^_^;)実は、一度に多く炊いて1杯ずつ分けて冷凍してるんです。
それを朝、チンしてお弁当に持っていきます。もちろん晩御飯にも使うかな?
家にいるようになったら、そういうのは辞めるかもしれないけど(^^)
炭水化物を抜いたダイエットですね。私も夜はあまり食べないようにしてるかな?
お酒飲みたいからね(^^)
そそ、筋肉はもろくなった関節などを保護してくれるからやっぱり鍛えようって
思っています♪
Commented by yossycat at 2016-09-12 08:44
> mell1999さん
おはようございます(^^)
返信が遅くなってすみません!!
コミュニケーションの失敗ってお仕事に関係することですか?
でもmellさんの仕事はちょっと興味がありますよ。
物忘れもすごいけど、私は名前をすぐに忘れてしまうのが昔から困ったことで
ほらほら、あれあれ!ってほとほといやになります(^_^;)
私も階段は必ず手すりを持ちながら下りるようにしてます。
転ぶのが一番怖いから。。。
もうちょっとしたらそんなに時間に縛られることもなくなると思うあkら
ゆっくり動作するようにしま~す!(^^)
Commented by yossycat at 2016-09-12 08:45
> okurebase2013さん
おはようございます(^^)
返信が遅くなってすみません!
あーー。そうですね。そう言えば水を3合しか入れなかったかも~って
気が付きました。
そう気が付くことにまだ救いがあるかな?(^_^;)
そそ、捨てるなんてもったいなくって、、食べられるものはなかなかねぇ~
おかゆや雑炊にして食べるようにします(^^)
Commented by mumi-0505 at 2016-09-12 10:46
ありますよね~
何気なくやっていると数を忘れちゃう・・・
しっかり意識をもってやらないとダメですねww
あと、
冷蔵庫からハサミが出てきてビックリ!!
たぶん、きゅうりの袋をハサミで切って、ハサミを冷蔵庫にしまって、
きゅうりはそのまま調理・・・・ってことだったんだと思います
老いるって、コワイですよね(笑)
Commented by yossycat at 2016-09-12 15:08
> mumi-0505さん
こんにちは(^^)
冷蔵庫からハサミは思わず笑ったけど、笑いごとじゃないわ。私(^_^;)
本当に、1.2.3.4って数えていて、何かふっと考えると
あれ??って忘れてしまう事なんて日常茶飯事ですわぁ~
最近では声に出して数を数えたりしてます。
そうしたらなんかイメージで覚えていたりしてます(^_^;)
この頃では予定も覚えられなくなって、絶対に予定表が必要になってきました。
そんなに予定もないのにね(@_@)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-09-09 14:08 | 独り言 | Comments(10)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30