いろいろ、呟いています

青い空と大仏様


こんにちは(^^)

b0095802_09574134.jpg
先週末の土曜日は、父の法事でした。7回忌。
今年生きていれば103才でした。


千葉や和歌山から弟さんが来てくれて、お互いにもう会うことないだろうけど。
なんて言いあうなんて、なんか寂しいけど、それが現実かな?
父は9人兄弟の長男で、一番下の弟さんとは23歳も離れています。
昔はすごいですね。親子ほどの差のある兄弟が普通にいるんだもん。


お墓詣りに行った時、子供の頃によく遊んだ大仏様。

b0095802_09572483.jpg


姪の子供と一緒に上がってみました。懐かしいなぁ~(^^)


***********

日曜日は、始動開始です!ショコラの練習(^^)←マンドリンアンサンブルの事
コンサートから約2か月ぶり。
弦を押えてカチコチになっていた指先は練習していなかったせいで
それは綺麗な指先に戻ってまして、久しぶりに弦を押えた指先は今も
ちょっとヒリヒリしてます(^_^;)


でもやっぱりみんなとの合奏は楽しい♪

***********


ところで、法事の時に姪に言われた事

「どうして全部有給消化して辞めないの?」

私はたぶん、35日くらい残して辞めることになるだろうなって思っています。
やっぱりもったいなかったかなぁ~(^_^;)
せめてあと1か月延ばしていたら、1か月のお給料とボーナスが入ったな。
なんて。。。


思い始めたら、めっちゃ惜しい事をした気になって、今日はちょっと凹んでました(^_^;)

それを相方さんに話したら、「そんなもの。気にすることない」って言われて
「まぁ、そぉ~っかな?」って思い直して、今更仕方がないし、忘れることにしました。



と言いながら、ここに書いているけど(^。^)y-.。o○

すみません、愚痴でしたぁ~







定年後の暮らし
見てくれてありがとうございます。
良かったらクリック、お願いします♪


[PR]
Commented by mumi-0505 at 2016-09-13 11:36
両親がいなくなると親戚のおじおばに会う機会も減ってくるんでしょうね
だんだん可愛がってくれる人がいなくなる~さみしいですよね

有休消化、勿体ないですね
1日1万円で会社に買ってもらいましょう~(笑)

Commented by yossycat at 2016-09-13 13:21
> mumi-0505さん
こんにちは(^^)
そうだよねぇ~従妹なんかとも、会う事なんてないもの。
年賀状だけの関係。それもいつかなくなるのでしょうね。
年賀状もあまり書かなくなってしまって。。
実は絵手紙を習いたいんだけどなぁ~(^^)

有給消化、ちょっと残しすぎましたね(^_^;)
代休は買ってもらっていたり所員の人はしてたけど、有給休暇はないよねぇ~
ほんまに買ってもらったら35万円??どひゃー!!!
Commented by umi at 2016-09-13 14:35 x
ちょっとご無沙汰でした。
趣味関係(シズコさんのブログ参照(^^;)で、少し忙しくしてまして・・・

有給、私も自分だけなら消化出来ないで終わったと思います。
後任が決まらず退職日が延期になっているうちに、嘱託の男性陣も退職することになり。
彼らが有給消化を認めてもらったので「〇〇さんも言った方がいいよ」と部署の仲間に背中を押してもらい、総務部長に申し出ました。

おかげさまで有給は消化、退職日延期で冬のボーナスも支給され、決算賞与まで戴きました(^^)v
2月10日が年度締めの会社で、2月10日付の退職だったから決算賞与の査定時期に在職していたってことで。

退職時に勤めていた会社に転職前の会社では、有給消化出来ず買い取ってくれました。
ダメ元で交渉してみては?
Commented by yossycat at 2016-09-13 15:28
> umiさん
こんにちは(^^)
趣味で忙しいのはいい事ですねぇ!!楽しいことはいいことだ(^^)

有給消化ですが、所長が本社に、「11月15日退社予定」って書いて決裁書を
出しているので、昨日、所長に言ってみたけど惚けられてそのまま忘れてしまっている
みたいですぅ~(^_^;)
直接、管理本部にお願いしたら。。。できないだろうな(^_^;)
有給を買い取ってくれるところもあるんですねぇ~
Commented by s-jw at 2016-09-13 16:47
伯父様は103歳マイナス23歳で、80歳ですか?
千葉か和歌山から来られたとしたら、お元気ですね。
確かに、私の母もたった一人生き残っている妹にはもう会うことはないだろうな・・・もともと10数人いる兄妹だったのに・・・
この大仏様はどこにあるのだろう?
外にある大仏様ですね。見たことがある気がするのだけど。ここが、yossyさんの故郷ですか?
Commented by okurebase2013 at 2016-09-13 22:16
yossy様

こんばんは。
お父様の七回忌済まされたんですね。
年の離れた弟様もお父様が長生きされたからこそ思い出も出来たんですね。

yossyさん有給もったいないですね。
施設でも退職される方が10月付でも実際の勤務は9月迄の人がいます、有給消化のためです。
10月から社会保険の変更で私みたいなパートは有給も無くなるようです?今もっている有給が心配です。
Commented by yossycat at 2016-09-14 08:51
> s-jwさん
おはようございます(^^)
そうですよね。千葉から来てくれた叔父は83歳でした。
昔は兄弟が多かったよね。
あの大仏様は神戸市内にあるんですけど、神戸には2つ大仏様があって
兵庫大仏というのが結構有名で、私の会社の近くJR兵庫駅の南に行った所にあります。
この写真の大仏は、鵯越(ひよどりごえ)という神戸市営の墓園の中にある大仏様
ここまで子供の頃は家から歩いて行ってましたね(^^)
Commented by yossycat at 2016-09-14 08:54
> okurebase2013さん
おはようございます。
叔父さんたちと結構昔の話で盛り上がって楽しかったです(^^)

やっぱり有給消化されるんですねぇ~(^_^;)
いいなぁ~
でもエムエムさんの有給がもしかして無くなるんですか?
社会保険の変更?103万円の壁じゃないですよね??
今持っている有給はそのまま継続できるように思うんだけど、どうなんだろう??
Commented by mell1999 at 2016-09-14 10:00
鵯越は六甲縦走路を歩く時に通りました。
こんな大仏さんがいらっしゃるとは
知りませんでした。
お父様のご兄弟は皆さんご高齢でしょうに
集まっていただけてよかったですね。
うちの義母と母はともに80代半ばですが、
親戚の法事や葬儀があっても、
もう行けないと言っています。
それどころか近隣の友人を訪ねる元気もないみたいで。
自分の未来の姿だと思うと複雑です。
Commented by yossycat at 2016-09-14 12:45
> mell1999さん
こんにちは(^^)
そうそう、ここの大仏様はあまり知られていないかな?
兵庫大仏はご存知でしたか?(^^)

お母様、80代半ばですか。
そうなっていくのかな?私もいつまで車が運転で来て、動けるんだろうか?
って考えてしまいますね。
まずは70歳までは遊びまくれたら、それからまた考えようっと!
そのためにも運動が必要だね!
Commented by onigiriumeboshi at 2016-09-18 18:07
こんにちは~^^
今頃コメントしてすません><
立派な大仏様ですね~ お父様も戦争に行かれた年代ですね。
お父様やうちの父の年代の人は体幹が強い方が多く、長生きされる方が多いようです^^
お互い父親は大往生でしたね。
有給の話ですが、昔いた会社はめいっぱい有給とってやめる人はいないんですよ^^;
土日入れて4連休くらいは取ってますけどね。。。
普段から、決められた休み以外は病気などの場合以外取れない雰囲気ですわ@@
組合は何してたんだか。。ですね(笑)
Commented by yossycat at 2016-09-25 14:18
> onigiriumeboshiさん
こんにちは(^^)
返信が遅くなってすみません!!
父は大正3年生まれでしたから、ロシアの捕虜にもなったみたいで、小さい時は
よく話を聞かされました(^_^;)
私の会社は組合がないんです。小さいでしょ。
でもね。有給消化は社員の権利みたいで、なんとか全部は無理だけど
お願いが叶いそうです。
これで思い残すことなく引継ぎができそうよん♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-09-13 10:02 | 独り言 | Comments(12)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31