いろいろ、呟いています

サツマイモの水栽培

こんにちは(^^)


b0095802_13571062.jpg

シズコさんのブログ(これから見る景色)に書かれていた”サツマイモの水栽培”です。

私の会社があるビルの家主さんがされているみたいです。


ビルの玄関に、いつも綺麗な花が活けられていたのだけど、
今回のこのサツマイモの水栽培をサツマイモだと私は気づかずに
なんかいつもと比べて、質素だな。って思っていました(^_^;)

それがサツマイモだとわかった時はビックリしました。
このまましていたらどうなるんでしょうか?


うちでもやってみたいと思ったけど、どうせ猫が容器を倒して水浸しで
ダメになってしまうだろうから、無理だな。


********

ところで、最近、レモン酢を作って炭酸水に入れて飲んでいます。
本屋さんで、テレビTVという雑誌を買いに行ったついでにちょっとうろうろ
していたら、レモン酢の雑誌があって、「血圧が下がる」とか「痩せる」とか
書いてあったので、思わず手に取ってしまいました(^^)


作り方も簡単だったので、早速漬けてみて炭酸水で割って飲んでみたところ、
なかなか美味しい(^^)
農薬の関係で本当は国産のレモンでいいのだろうけど、たわしで皮をゴシゴシ
したらいいって書いてありました。

となると、、、、



レモンの木を植えたくなりますね(^_^;)
アボカドの木を植えたかったけど、ずっと品切れなので、レモンの木にしようかな?
家だと完全無農薬で作れますもんね♪






にほんブログ村
見てくれてありがとうございます。良かったらクリック、お願いします♪


[PR]
Commented by itotohari at 2016-09-14 14:47
こんにちは。サツマイモの水栽培?ウチでも今年3月ごろからしてました…先端が芽吹いていたので芋の先端7cmくらい切り水につけていたら芋つるが、、、画像の様に(^^;;
キッチンに置いていたのですが…伸び過ぎて邪魔になりつい先日処分しました。
レモンの木、大賛成!!!
我が家の極狭ベランダにライムの鉢植えあるんですが、出来ればレモンの木や柚子の木も欲しいと考える昨今です。(←欲張り)
ただしアゲハ蝶と戦う覚悟が必要です(^^;;ネットを張るなど対策すればいいだけのことですが。
Commented by yossycat at 2016-09-14 15:20
> itotohariさん
こんにちは(^^)
suzuさんもされていたんですね。確かに家の中だとだんだん2階から吊るさないと。。
なんて大げさだけど、このままどうなっていくのか?楽しみです(^^)

レモンの木。大賛成??(^^)v
そそ、suzuさんちは美味しそうで綺麗なライムが出来てましたよね。
レモンの木ってアゲハチョウが来るんですか?
何も知らなくて。。。(^_^;)
まだアゲハチョウなら、蚊とかよりマシかな?なんてね。
レモンの木は1本でも実がなるみたいだから、それもいいなって思いました。
落ち着いたら、買ってみようかな♪
Commented by s-jw at 2016-09-14 16:16
こんにちは!
こんなに大きなサツマイモだったのですか? しかも葉っぱもいっぱいついていますね。
うちのは全然小さいのです。ここまで大きくなるには、どれくらいかかるんだろう・・・
お庭があるのなら、レモンやブルーベリーの実が生る木を植えたいですね。ぜひぜひ植えて下さい(^^)
Commented by yossycat at 2016-09-14 16:45
> s-jwさん
こんにちは(^^)
おっきいですか??私も初めて見るので、こういうものかと思っていました。
この位になるまでにどのくらいかかるのか?聞ける機会があったら聞いてみますね(^^)
そそ、レモンとかブルーベリーとか実になる木を植えたことがないので植えてみたいんですけど
果たして私にその世話ができるのかどうか?それがすごく不安なんですけど、
なんでもやって見なきゃ、わからないですよね(^^)
Commented by gardeningbiyousi at 2016-09-14 17:52
yossyさん、こんばんは~
へ~さつまいもの水栽培はじめてみました( ゚д゚)
こんなに伸びるんやー、ビックリ☆
うちの畑にもさつまいもが植わっています
只今時間がなさすぎて放置状態( •̀ㅁ•́;)
そろそろ掘り上げなくては!
Commented by okurebase2013 at 2016-09-14 23:03
yossy様

こんばんは。
見事な芋水栽培ですね。葉も生き生きしていますね。
レモンの木が庭にあったら素敵ですね、実がたわたわになんてことは難しいでしょうか。
Commented by 0203mell at 2016-09-14 23:23
レモン酢おいしそうですね。
ビタミンCたっぷりだし、
夏場の水分補給にもぴったりですね。

サツマイモの水栽培は私もやったことあります。
台所の窓辺なんかにおいておくと、
緑がさわやかですよね。
でも、そのうち大きくなりすぎて……
捨ててしまったかも。
以前、八つ頭の水栽培したのを買ったこともありますが、
これもかわいかったですよ。
途中でお芋を腐らせてしまって、
これまた捨ててしまったような気がします。
何を育てても下手下手です。
Commented by yossycat at 2016-09-15 09:27
> gardeningbiyousiさん
おはようございます(^^)
あら、始めたんですか?水栽培、気が付いた時にはもうこんな感じでした。
天井からつりさげたらいい感じかもですね。(お店の。。。)(^^)
サツマイモの季節になってきましたね~
そろそろ私もサツマイモパンを作ろうかなぁ~
放置状態??貰いに行きまっせぇ~(^_^;)
Commented by yossycat at 2016-09-15 09:29
> okurebase2013さん
おはようございます(^^)
ここの家主さんはとても植物が好きな方みたいで、いつも綺麗な花を活けられています。
こうやって見るとサツマイモも観賞用としてすごくいい感じですよね(^^)
レモンの木。あったらいいですよねぇ~
なんかいっぱい出来ても冷凍したらいいらしいから、頑張ってみようかなぁ(^^)
Commented by yossycat at 2016-09-15 09:32
> 0203mellさん
おはようございます(^^)
レモン酢、美味しいですよ。毎日朝と夜と飲んでいます。
これで血圧も下がってくれたら嬉しいんだけど。。。ちょっと期待しています(^^)

サツマイモの水栽培、されたことがあるんですね?
割合されている方って多いんですねぇ~
私なんてサツマイモがこんなきれいな観賞用になれるなんて全然知らなかったです。

私も今までにポインセチアやサボテンとか室内で育てたことあるけど
全部枯らしてしまって、だから私も本当に自信がないんです。
だからレモンの木を買っても枯らしたらどうしようって思う気持ちも。。(^_^;)
Commented by mumi-0505 at 2016-09-15 11:13
レモン、高いですよね~
おうちで作れるならそれに越したことはないですよ^^
アボカドも作れるのですか??
メキシコ産しか見たことないので日本ではできないのかと思ってました

痩せる・・・・って聞くと、すっごく期待してやってみたくなりますよね
だけど、全然効果ナシ。。。なーんてことばかり
でもでも諦めたらそこで終わりですものね
あくなき戦い、頑張りましょうね~(笑)
Commented by yossycat at 2016-09-15 11:18
> mumi-0505さん
こんにちは(^^)
レモン、普段買ってなかったので高いのか?わからなかったです(^_^;)
いつもレモン果汁を使っていたので。。
でもこのレモン酢は皮が命?らしいから、果汁だけじゃダメみたい(^_^;)
アボカドはできるみたいですよ。でもずっと売り切れなんですよ。

痩せる、は結局運動と食事をきちんとしないと無理だろうなって思いますね。
だから痩せるに関してはあまり期待してないです。
でも血圧がね。私、高いものだからこれにはちょっと期待してます(^_^;)
Commented by onigiriumeboshi at 2016-09-18 18:17
こんにちは~^^
今喉が渇いてるので、レモンと聞いただけでめちゃくちゃ美味しそうに思えます^^
カッテージチーズ作ってる余裕がなくて、牛乳が余って困ります><
サツマイモパン美味しそうですね~♪
葉っぱの色艶より、食べ物に反応するほどお腹が空く今日この頃です@@
仕事でかなりカロリー消費してるみたいですが、その分食べてるので痩せてない気がします^^;

Commented by yossycat at 2016-09-25 14:15
> onigiriumeboshiさん
こんにちは(^^)
返信が遅くなってごめんなさい!!
レモン酢。クエン酸もあってもしかしたら疲れにもいいかも?
onigiriさんに送ってあげたいくらい。
仕事、慣れるまで大変ですよね。神経も使うし。
痩せていなくてもきっと筋肉がついているかも?(^^)
さつまいもパンも好きだし、紅茶のパンも作ってみたいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-09-14 14:00 | 独り言 | Comments(14)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30