いろいろ、呟いています

正直に言うとね・・

b0095802_11165252.jpg

今、雇用保険を貰っていることもあって
最低でも月に3回はハローワークに行っています。
認定日と認定日の間に2回は就活の実績を作らないとダメなんです。
それでハローワークに行くとパソコンで
色んな募集状況を検索しています。

でもいつも検索してそのまま相談をしないで帰っています(^_^;)

知り合いには30年以上も事務をやっていて
パソコンも出来るから、そこそこ見つかるんじゃない?って言われるんです。けどね。

正直に言うとね。
怖いんです(^_^;) 
新しい環境でまた最初から仕事をするのが。。

ジムとか、山歩きで知り合った同年輩の人はパートだけど皆さん頑張って働いて
いるので、私も頑張りなあかんのやろな。
って思うんだけど、、

それと決まった曜日に決まった時間、拘束?されるのも正直、苦痛なんです(^_^;)

よほど会社にストレスを感じていたみたい。

以前は、時間に自分を合わせていたけど今は自分が私に合わせてくれている。

それがとても今、心地がいいんです。
この先はまたどうなるか?わからないけど
今は自分の時間を楽しみながら過ごせているので、とても嬉しいです(^-^)


定年後の暮らし
見てくれてありがとうございます。
良かったらクリック、お願いします♪

[PR]
Commented by umi at 2017-05-03 15:18 x
私の失業給付金は昨年の10月で支給終了しましたが、未だに働いていません。
ハロワに通っていた頃はyossyさんと同じく検索だけして、相談ナシ。
応募したい所が無かったし、切羽詰まってなかったということになるのかな?

ハロワ以外で1件応募してみたけど「ご期待に添えず・・・」で、今年も1件応募したけどダメでした。
考えてみたら今年63歳!
特別な資格も持ってないし、40代50代の方がいらしたら60代は「ご期待に添えず・・・」ですよね。
応募したい所が無いのではなく、正確には応募出来る所がありません。

若い友人達は「定年まで働いたんだし、生活出来るなら働かなくてもいいんじゃない?」と言ってます。
モチロン貯金を取り崩しているので、生活出来ていません(--;
でも仕事を辞め一年以上経過した今は、もう働けないかもぉ。
ある方のブログに「65までは貯金が減るけど、この時のために貯金をしてきたんだから」というようなことを書いていて、そうだ!と救われています。

自分がやりたい仕事、条件に合った仕事と出合ったらチャレンジしてみるとして、もう嫌なことはしなくていいのではないでしょうか?
お互い女一人で定年まで働いたんですから、十分頑張ったと思います。
甘いかな、私。
Commented by yossycat at 2017-05-03 16:07
> umiさん
こんにちは🎵
多分私も、働きたくても雇ってもらえない。
が、正解かも(^_^;)

私も姉とかにも、無理にして働くことはないよ。
っ言ってくれます。
65才になって貯金を取り崩しながらの生活になるから
全然楽じゃないんだけど、それなりの身の丈にあった
生活をしていくしかないですよね(^.^)

>お互い女一人で定年まで働いたんですから、
十分頑張ったと思います。
甘いかな、私。

いやいや、もう全然!甘くなんかないですよね。
私たち、頑張りましたよね!
時間は過ぎてしまうともう絶対に戻ってこないのだから、
今できるとこを、今、楽しんで過ごしたいです。

ありがとう(^_^)

Commented by okurebase2013 at 2017-05-03 20:26
yossycat様

こんばんは。
長い間雇用保険料払ってきたのですから・・・頂いてください。
年金を頂いて雇用保険と両方同時に支給されるんですか?
パートで長い間雇用保険をひかれていますが、パートを辞めてもハローワークには
行けないです、65才で再就職先なんてないですよね。
パートですがストレスだらけです、辞めたいのですが、人手不足言いだせずにイライラしている状態です。
自由を満喫してください。
Commented by yossycat at 2017-05-03 21:43
> okurebase2013さん
こんばんは🎵
小泉さんの時代から雇用保険と年金は同時に
貰えなくなりました。どちらかを選ばないとだめなんです。
ただ雇用保険は非課税なので一度もらえる金額を確信してから
決めたらいいと思います。
okurebase さんも雇用保険を貰えると思いますが。。

確かに私も雇ってくれる所なんてないでしょうね。
なんでもいいんだ。って言うのならあるかもしれないけど。

パートだといえども、かかってくる責任は同じですから
しんどいことの方が多いだろうと思います。
雇う側にすれば賃金を押さえて働いて貰いたい気持ち
ムンムンだろうから。

企業にとって、大事な人が辞めてしまったとしても
会社って何もなかったかとのように動いていくものだと
思っています。

それぞれ事情はあると思いますが、とてもストレスを
感じているのなら、もうお互い60才過ぎているし
自分のための時間を作ってあげるのも大切ですね。

偉そうなことは言える立場じゃないけと、残りすくなってきた
時間は大切に、そして、丁寧に過ごせたら何よりですね。(^-^)/
Commented by s-jw at 2017-05-04 12:01
私は544ヶ月(だったかな~)、失業保険と言われる頃から払ってきたけど、結局一円ももらわずでした。
雇用保険が非課税だとは知らなかった~
ただ、ペースメーカーを入れている身体障害一級の母が扶養家族なので、払っている税金はすごく安いのだと思います。
だから、なんとなくバランスが取れているものなのかな・・・
私の場合、年金は長く働いた割にはびっくりするほど少ないけど、個人年金があるので少々の余裕があります。それも母のホームの費用で右から左に消えていくのですが。
ご近所の方で、コンビニでバイトしていた人がいたけど、覚えることがいっぱいだし、立ちっ放しだし、3か月で辞めたそうです。それでも若い子に比べると、ちゃんと引継ぎして辞めたので、感謝されたとか。
食べるに困るわけではないので、身の丈に合った生活をしていけば、少ないお金でもなんとかなるものだと思っています。
Commented by yossycat at 2017-05-06 14:59
> s-jwさん
こんにちは(^^)
4,5日は出かけていたので返信が遅くなってすみません。
そそ、雇用保険での給付金は非課税なんですよね。
でも全体の説明会の時に、「雇用保険は貯蓄ではあり混ぜん」って言われてましたね。
私の年金も少ないです。あれだけでは生活は無理ですねぇ(^_^;)
それと、区役所に国民健康保険の金額を聞きに行って、企業健康保険の
継続の保険料の方が安かったのにはびっくり、がっかりでした(^_^;)
今年1年間は、いろんな面で税金が怖~い!!

シズコさんもいろいろと楽しまれていますよね。
いつもblogを読ませていただいて、素敵だなって思っています。
私も身の丈にあった生活ができて、で、なおかつその中で今できることを
楽しんでいけたらそれで幸せだと思っています。



Commented by kadokurahana at 2017-05-06 18:37
こんばんわ ご無沙汰です。お元気そうで嬉しいです。又 楽しくお付き合い お願い致しますね〜楽しいのが一番ですよ
今日のづログ よくわかります。私もそうだから 無理しないのが一番 ストレス にならない生活を 毎日 楽しんでくださいね
Commented by mell1999 at 2017-05-06 22:38
私が雇用保険をもらったウン十年前は
就活しなくても何も言われなかったんですが
今は厳しくなってるんですね。

私はフリーランスですが年々仕事は減る一方。
フルタイムで頑張ってる友人をみると、
自分が不甲斐なく思えることもありますが
やっぱり今の生活が気に入っているんです。
以前のように夜中までPCと格闘する元気はもうないし
それでいいかなーと思ってます。

Commented by yossycat at 2017-05-07 16:12
> kadokurahanaさん
こんにちは(^^)
ご無沙汰していました。すみません!
こちらこそ、本当に宜しくお願い致します(^^)

本当にこの頃ではあれをして、これをしているうちにそれをしようとかいう
気持ちがなくなってきて、ゆとりが出てきました。
それが私には発見で嬉しいです。
無理しないで、ゆっくりと考えられるようになって気がしています。
そういうのって嬉しいわぁ~
Commented by yossycat at 2017-05-07 16:19
> mell1999さん
こんにちは(^^)
私も過去に一度、雇用保険をもらったことがあるんですけど、
認定日に行くだけでよかったのに、今は違うんだってびっくりでした。
それと昔は履歴書だけでよかったのが、今では職歴書?も書かないとダメなんですよ。
私の後任の面接で知ったんですけど、今は本当に大変ですね。

私はもうフルタイムは無理だと思います。
気力がなくなっていますね。
そばで働いている人を見ると焦る気持ちがあるんだけど、。。(^_^;)

でも、今の生活。気に入っています。これでいいんだよね。って
自分の心に話しています(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2017-05-03 11:20 | 独り言 | Comments(10)

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31