人気ブログランキング |
いろいろ、呟いています

思い出した”言葉”


b0095802_10515917.jpg
いつも遊びに行かせて頂いているブログの方の投稿を読んで、思い出したことがあります

私が以前のエントリー、”座るのが怖い”でも書いていますが、
私はおそらく”繊維筋痛症”と言う病気で、3年程ずっと
背中から太ももの裏まで、痛みがあります。
座っていると、どんどん痛くなってきます。

リリカという新しい神経性の鎮痛剤を飲んでも全く効かず、
ボルタレンも飲みましたが、全く痛みは取れない。
しまいに、胃の方がやられてきて、このころから血圧も上がるように
なってきました。

色んな整形外科、ペインクリニックなど受診しました。病院ジプシーですね(^_^;)
ある時、特殊な手工で原因のわからない痛みを取ることができるという
医者がいると聞き、祈るような気持ちで受診したんです。

そして、診察をして頂き、その手工とやらをしてもらって、診察室で
先生に話を聞く段階になって、私が聞いたんです。

「治るでしょうか?」

その言葉を言った途端に、その医者はガラッと態度が変わって

「貴方の痛みは治らない。麻薬か何かを打って死なないと治らない」

って言われたんです。ビックリしました。ビックラぽんだっ!
藁をもすがる気持ちで、発した言葉だったんですけど。。(^_^;)

今は死ねないし、麻薬も打ちたくない、ぞ。
でも少しでもいいから、痛みを軽減したい。

私のような痛みの原因のわからない痛みは、脳の勘違いと言うことも
あるということで、今は心療内科で薬を貰っています。
痛みはまだ取れないけど、気持ちは楽になってきました。

私の言った言葉がそんなにいけない言葉だったのか?
正直わからないのだけど、医者に対しては絶対言わないって決めました。

それにしても、その医者の言葉は私にとっても一生忘れられない記憶になりそう。

言葉ってむずかしいなぁ~





Commented by yumcafe at 2016-02-04 11:06
yossyさん
こんにちは^ ^

私は病院に勤務していました
確かにそう説明する医師もいたような…
治る と 良くなる は違うらしいです
治るとは言いきれない ということらしいです
軽い気持ちで 治る とは言えないんだとか

信頼関係って大切ですよね
私も言葉を優しく使えるようになりたいです
Commented by yossycat at 2016-02-04 11:16
> yumcafeさん
こんにちは!

あーーー!確かに医者は簡単に、治るなんて言えないですよね。
でもついつい患者は良くなりたいから、聞いちゃうんですよね(^_^;)
ちょっと軽率でした。。

私も気を付けるようにします。ありがとう!
Commented at 2016-02-04 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossycat at 2016-02-04 16:47
> 鍵コメさん
はじめまして!
コメント、ありがとうございます(^.^)

そうですよね。そう言っていただけるとなんかホッとします。
今はもう、痛くなかった時が思い出せないほどですが、付き合って
いくしかないので、気持ちだけは落ち込まないようにしていきたいです。
ありがとう
Commented by kei at 2016-02-04 19:59 x
痛いって辛いですよね。
私は、エンデイングノートに延命措置はいらないが
痛みだけは取って欲しいと書こうと思います。
お医者様も色々ですよね~
信頼できるお医者さんに巡り合えればラッキーなんですが・・・
Commented at 2016-02-05 02:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_ado at 2016-02-05 07:19
yossyさん、おはようございます^_^
ボルタレンを飲んで効かないほどの痛み。

今の私でしたら、少しは、わかります。
痛みは主観的なものだと言われ、ドクターショッピングを繰り返してしまう方々がとても多いとも言われていると、書かれていました。

それなのに、そんな医師の言葉が現実にあるのですか!
泣きたくなります、私は。
Commented by yossycat at 2016-02-05 09:27
> keiさん
おはようございます(^.^)
エンディングノート、私も作り始めたんですけど、なかなか先に進まないわ。
そうですね。この前入院した時に、看護師さんに聞かれました。
治療の際、延命治療を望みますか?って、私も望みませんって即答しました(^.^)
私も痛みを取ってほしいって書くことにしておきます。
医者も人間だから、相性ってあるんでしょうけど、難しいですよね
Commented by yossycat at 2016-02-05 09:30
>鍵コメさん
コメントありがとうございます(^.^)

お互い、辛いですね。私と同じような症状の人がいるんですねぇ~
この病気は、どこが痛いって人によっても違うらしいですよね。
日によっても痛む場所が変わったりするし。。
私も遊びに行かせて頂きます。よろしくお願いいたします(^.^)
Commented by yossycat at 2016-02-05 09:33
> yu_adoさん
おはようございます(^.^)
adoさんのブログを読んで思い出しました(^_^;)

少しは楽になりましたか?痛いのは辛いですよね。慣れないから。。
私も今まで、いろんなことをしてたくさんのお金も使いました。
なんかもうちょっと疲れちゃったわ(^_^;)

人生いろいろ、人それぞれ。いっぱい勉強させてもらってます(^_^;)
Commented by aman at 2016-02-05 10:28 x
こんにちは。

いろいろな医師に受診されたのでしょうから、
総合診療医にも当然 相談なさったのでしょう。

昨日も22:00からNHKの「総合診療医 ドクターG」を見ていましたが、
真の病名にたどり着くのは至難の業なのですね。

特に筋肉は全身の筋肉と連携を取っているから、
部分的な対症では完治への道は遠いのでしょう。

粘り強く養生なさってください。
Commented by yossycat at 2016-02-05 11:00
> amanさん
こんにちは(^.^)
総合診療科は受診してないです。。
働いているものだからついついクリニックになってしまいます。
MRIは2回撮ったんですけど、異常はなかったです。

私もこの番組、見てました。思い込みが怖いって言ってましたね。
こういう医者に出会えたら本当に幸せですよねぇ~
確かに完治は難しいと思っています。
だから我慢できるくらいになってくれれば、いいかなって。。(^.^)
ありがとうございます。
Commented by マロンとカリン at 2016-02-20 06:53 x
おはようございます。 そして初めまして。
私も歯が痛くて1年半も日大の歯学部に通っていました。
全然良くなりませんでした。医師はとてもいい人でしたが
「なぜ良くならないのか、わからないな~」って言いました。

その場でその歯医者を辞め、東京医科歯科大学に変更しました。
そこのペインクリニックの先生が「大丈夫。治ります。安心してください」

痛みは本当につらいものです。それ以上つらいのは医師の言葉です。
治療をしてから1ヶ月以上になりますが、痛みは1/8位に減りました

医師は普通のおじさんなんですが、この頃素敵に思えてしまいます。
単純な私です。 本当に医者選びは大切です。

少しでも痛みが減るといいですね。
Commented by yossycat at 2016-02-21 18:19
> マロンとカリンさん
こんばんは
返信が遅くなってすみません!
本当に痛みは辛いです。よくなってきてよかったですね。
私も少しずつでもいいから楽になっていきたいです・
先生も相性があるのかもしれないけど、難しいものですよね。
今の先生は割合いい先生なんですけど、痛みの方がなかなか、、で(^_^;)
でも治るって思って頑張ります!
コメントありがとう

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yossycat | 2016-02-04 10:54 | 病気 | Comments(14)

古い一軒家で一人暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30