いろいろ、呟いています

日記を書くことは。。。


b0095802_13070356.jpg

意外と面白い。

そう言う私も今まで何度チャレンジして何度挫折してきたことか(^_^;)
日記なんてそんな毎日書くことなんてないやん。って思うし、実際そうだし。
姉は家計簿にその日あったことを、感情は込めずにそのまま記しているそうな。

ある時、友達とメールで日記の話をした時に、3年日記をつけているという。
ほとんどその日の出来事を書くだけのものだけど、それでも3年前の
今日を読むといろんな変化を感じで面白いという。

そうか。別に日記だからと言って長々と書く必要もなければ淡々と
その日の出来事を書いていくだけでもいいんだ。って思ったら
日記が書けそうな気がして3年日記を買った。

日付も何もない、いつから始めてもいい3年日記。

私は2015年7月から始めました。

まず赤いペンで”新月の願い”ほどじゃないけど、自分のなりたい自分を
「~~になります」って書いてます。
アファメーションですね(^^)

アファメーション(affirmation)とは肯定的な断言をする事。
個人的な「誓約」をする事。
具体的には「~したい」「こうなれば良いな…」という願望を「
~なっている。」と断定して繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、
変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」
という現実を作り出す事と言われている。

それから、その日にあった事柄を書いていく。
でもこれと言って書くことがない。
だって私は、毎日ほとんどルーティンな生活をしているから。
そうなるとついつい感情を書くようになってしまう。
しかも愚痴が多い(^_^;)

嬉しかったことは、2行くらいで書き終えてしまうのに、
負の感情はとどまるところを知らない。

よく、言霊があるから負の感情を口にしては良くない。
言ったことが自分に戻ってくるから。って言うけれど、
私は愚痴を言うことは決して悪い事ではないと思ってる。

私は日記にさんざん愚痴り、書くスペースがなくなってきたら
最後に肯定の言葉で締めくくるようにしている。

そうすると、今まで放った負の感情が浄化されるように思うから。
誰だって負の感情はあるけど、それを言っちゃいけないと
言っても仕方がないと、心の中に閉じ込めておくと、
それこそ大きな火玉になってしまう。

でも、吐き出すことで自分がなんでこんなにしんどいのか?
違う角度で見ることができそうな気もするし、最後に
自分を認めてあげることで、負の感情は火玉にならないですむ。

そう思っています。

今年の7月から2年目に入ります。
去年の私に会えるのが少し楽しみです♪




見てくれてありがとうございます。
良かったら、クリックをよろしくお願いします♪



[PR]
by yossycat | 2016-02-26 13:12 | 独り言

3匹の猫+1匹増えちゃいました(^_^;)と私。古い一軒家で暮らしています。あくまでもシンプルに、風通しよく暮らして行きたい


by yossy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31